SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精③(判定日)

お久しぶりです、SATOです 更新するまでに、かなり日が空いてしまいました‍♀️年も越してしまってますしね・・・すみません のんびりではありますが、また自分のペースで書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします‍♀️ さて、本題に戻りますと・・・。 移…

体外受精③(移植〜判定日前までの症状)

生理14日目、子宮内膜の厚さチェックで受診 今回は14ミリくらいありました そして前周期と同様、生理16日目を排卵日として、その日からプレマリンに加えてデュファストンというお薬を飲み始めました。 移植日はそこから5日後に決定!‍♀️ 移植の詳細について…

体外受精③スタート!

さあ!気持ちを切り替えて、3周期目に突入です!‍♀️ 再判定日でhcg値が下がり、残念ながら化学流産という結果になって、飲み薬をストップしてから・・・。 なんと、たった2日で生理がきました。 え・・・早ない??‍♀️笑 黄体ホルモン補充のお薬5日分さらに追加し…

転院という選択肢もある!

私は不妊治療を始めて、これまでに2回転院したことがあります! 1回目の転院は、産婦人科(小児科あり)→産婦人科のみの病院へ。 初めて通った病院は、地元では人気のところで規模も大きく、院長含め先生が3人いました。 そのため、曜日や診療時間によって、先…

体外受精②(再判定日)

再判定日の結果の前に、 私が今周期(移植後〜判定日まで)であった症状はこちら!‍♀️ ・時々軽い生理痛みたいな下腹部痛 ・お腹がゆるい、たまに下痢 どちらも判定日の2日前くらいからの症状でした。 それまでは、相変わらず何の症状もなし!!‍♀️笑 むしろ、…

ヨガでからだも頭もスッキリ

最近は日照時間がさらに短くなり、仕事から帰ってきたらもう外は真っ暗! それに朝晩は冷えるし、雨の日も多い・・・☔️ せっかくウォーキングに行きたい気満々なのに!! そんなときは、おうちでヨガをしてます‍♀️ 平日は自宅と会社の行き帰りで一日が終わって…

体外受精②(判定日)

いよいよやってきた判定日。 検査とかは一度経験したら怖くないんだけど、判定日だけは2回目とはいえ、やっぱり怖い・・・☁️ メンタルの予防線として、フライング検査を家でするのもアリだと思うけど。 私はフライング検査はしないって決めてます‍♀️ 今回の判定…

『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』を観た

ずっと観たいな〜と思っていた 『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』 最近Netflixにアップされていたので、夫と一緒に観ました! あまり詳しく書くとネタバレになるので、内容についてはほどほどにしか書きませんが リアルタイムで不妊治療をしている身として、 共…

体外受精②(移植日)

2回目の移植日がやって来ました! 私的に体外受精をやっている間では、 "移植日決定〜移植日までの間"が一番ストレスフリーで過ごせます!☺️ 何も考えなくていいというか、ドキドキしなくて済むんですよね‍♀️✨ 移植をすると、判定日までの間ずっと何かしら気…

冷え対策の愛用品

10月も中旬に入り、だんだんと肌寒く感じるようになってきましたね。 冬よりも夏が大好き!!な私にとっては、またツライ季節がやってきた‍♀️ 寒さにはめっぽう弱いので、毎年この時期になると、はたして自分がこの冬を越せるのかが心配になります・・・☁️笑 寒…

体外受精②(移植日決定)

生理14日目、子宮内膜が厚くなっているかのチェックで受診 厚みがクリアしていれば、今日移植日が決まります✨ なんか久しぶりのクリニックだな〜という感じです! その前に、前回の診察日から飲み続けているプレマリンというお薬なんですが。 副作用なのか、…

移植に向けて意識したこと

移植までに、私が出来ることって何だろうと考えて 万全の状態で卵を迎えてあげるには、 「子宮内膜をふかふかにしてあげる」こと。 そのために私ができることは、 とにかく血流を良くする!! 生理が始まってから移植までの期間は限られているし、今更何かを…

体外受精②(2周期目スタート)

前回の判定日で陰性となり、 デュファストンというお薬を飲むのをストップ‍♀️ すると、わずか2日で生理がきました笑 私の体は正直と言うか笑 でも、こうしてお薬を飲み続けていても、規則正しく生理が来てくれることには感謝ですね!✊ ちゃんと生理が来るこ…

体外受精で妊活ストレスが減った!

不妊治療って、本当にストレスがかかりますよね とくにメンタル面! 年数が長ければ長いほど、どんどん溜まっていくし、たまに発散できてもまた溜まっていくという‍♀️ このストレスが全部無くなるのって、もう妊娠できた時しかないなって私は思ってしまいま…

今ハマっていること

いつも読んでくれている方々、本当にありがとうございます!✨ 今日は不妊治療とはあまり関係ないですが、私が今ハマっていることについてお話ししたいと思います‍♀️ 私が今どハマりしているのが 「SnowMan」なんです!✨ まぁ、小さい頃から男女問わずアイド…

体外受精(判定日)

ついに・・・この日が来てしまった 午前診療が9時半からなので、朝のんびり準備してからクリニックに向かいます もうとにかくこの気持ちだけ・・・「怖い!!!」 結果を聞くのがとにかく怖い!! 夫にも怖いしか言ってない笑 ‍♂️「期待するから怖いんだよ!ダメだ…

体外受精(判定日までの症状)

移植日から12日後が判定日。 この期間が本当に長い・・・ 期待したらダメだと思いながらも、やっぱり期待しちゃうし。 ほんのちょっとしたことでも妊娠超初期症状かな!?と思って検索しちゃうし。 一日一日が本当に長く感じるけど、判定日が近づくにつれて、結…

私が妊活のためにしていること

今回は、私が妊活のために続けているオススメのことをお話しします☺️ 早く赤ちゃんを授かるために、葉酸などのサプリメントを摂ったり、ウォーキングなど適度な運動をしてみたり、生活習慣に気をつけている方はたくさんいると思います! もちろん私もネット…

体外受精(移植)

11時にクリニックに到着 受付したらすぐ採血室へ案内されました。 ‍⚕️「採卵したことで今は排卵後と同じ状態だけど、排卵後に増えるプロゲステロンというホルモンの出が悪い場合があるから、採血して調べるね」 とのこと。 もし値が低ければ、移植後にベッド…

体外受精(移植当日の朝)

初めての移植日がやってきました。 1回目の移植では、新鮮初期胚移植をするので、当日の朝に受精卵がちゃんと初期胚まで育ったかの確認の電話をします!‍♀️ もし1個も育ってなかったら移植中止です ドキドキしながら指定通りの時間に電話 ‍⚕️「培養士の◯◯で…

体外受精(受精確認)

採卵日の翌日。 12時にクリニックに受精確認の電話をしなきゃなんだけど。 仕事をしててもずっとソワソワソワ・・・‍♀️笑 ミスしないように気をつけないとと思いながらもずっと時計ばかり見てた笑 そして待ちに待った12時!! ピッタリに電話しました 培養士さ…

体外受精(採卵②)

前回の採卵を終えてからの続きです‍♀️ 45分くらい安静にしたら、自分でトイレに行って詰められたガーゼを全部取ります。 ‍⚕️「ガーゼに付いている出血量も確認しといてね〜!あまりにも多かったら言ってください」とのこと。 お股の間からチョロっと出てるガ…

体外受精(採卵①)

ついに採卵の日がやってきました〜! もちろんこの日までに、色んな妊活さんのブログを読み漁ったり、ネット検索しまくりで めっちゃ痛かったっていう人もやっぱりいたんだけど・・・。 結論から言うと、 私は全く痛くなかった!! ちなみに無麻酔で✨ 以前にし…

体外受精(生理11日目)

この日も採血と内診‍♀️ 卵胞の大きさが17.5ミリくらいまで成長していたので、採卵日は3日後に決まりました! 内診を終えたら、看護師さんから採卵日までのスケジュールと採卵について説明を聞きます。 クリニックでは、先生と話すのは内診前の診察くらいかも…

体外受精(生理8日目)

生理8日目‍♀️ 卵胞の大きさ、サイズをチェック。 右の卵巣に5個、左の卵巣に3個ありました! 1番大きいのでも、まだ12.5ミリしかなく。 ‍⚕️「20ミリ近くになるまでは、まだ少しかかりそうだね〜」 とのことで、この日にはまだ採卵日は決まらず また3日後の生…

体外受精(採卵周期のお薬)

今回は、採卵周期のお薬についてお話しします‍♀️ 私は今回初めての採卵なので「低刺激周期」でいくことになりました。 前回の初診の際に処方されたお薬は1種類 ・クロミッド 生理3日目から毎夕食後に1錠ずつ内服します。 生理8日目〜生理10日目の間に2回目の…

体外受精(初診)

いよいよ体外受精の治療がスタート✊ 生理がきたのでクリニックに電話して、生理3日目にクリニックへ 治療前に夫婦で感染症検査を受ける必要があったので、この日は夫と一緒に受診。私はこの他に、血液の±(プラスマイナス)を調べる検査とホルモン値を調べる検…

体外受精(面談)

いよいよ体外受精にステップアップ! 今までは近くの産婦人科に通っていたので、不妊治療専門のクリニックへ転院しました クリニック内はとても綺麗で、受付の方も上品!!看護師さんも本当に優しい 今までの産婦人科だと、もちろん妊婦さんもいるわけで・・・…

自己紹介

はじめまして、SATOです! このブログでは、私がこれまでに経験してきた「不妊治療」について、その時の気持ちも交えながら綴っていきたいと思います。 また、治療とは関係ないけど、エステや医療美容などの美容レポもたま〜に書いていけたら 不妊治療をする…