SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(移植)

11時にクリニックに到着🏥

 

受付したらすぐ採血室へ案内されました。

👩‍⚕️「採卵したことで今は排卵後と同じ状態だけど、排卵後に増えるプロゲステロンというホルモンの出が悪い場合があるから、採血して調べるね」

とのこと。

もし値が低ければ、移植後にベッドで安静にしている間にホルモン注射しに来てくれるそうです🤔

 

採血を終えたら、採卵のときと同じリカバリールームに行って、病衣に着替え・髪の毛をネットの中にINして待機!

この日も私以外に5人くらいの方がいたと思います。

 

採卵のときも全く緊張しなかったので、今回の移植はさらに緊張せず、のんびりベッドに横になってました笑

むしろ、頑張ってくれている卵ちゃんを自分のお腹の中戻すんだ〜と楽しみ・ワクワクのほうが大きかったです👏✨

f:id:satoblogn:20211013152648j:image

そして、ついに名前を呼ばれてトイレを済ましたら、採卵したときと同じ手術室へ!

今回も中は真っ暗です。

流れも一緒で、名前を確認して下着を脱いだら、診察台へ。

 

先生が来て、膣内の消毒をします。

そして、細いカテーテルを子宮内まで挿入。

これも全く痛みなし!👏

👨‍⚕️「今から、今回移植する卵をモニターに映すので、見ててください」

モニターをガン見していると、拡大された卵が!!綺麗な4分割になってました✨

この状態を見れるって本当にすごいことですよね。この体験ができるのは、良くも悪くも体外受精だけ🤔

 

すると横から針?みたいなものが映って、スーっとその中に卵が入っていきました。

隣の培養室から、培養士さんがその針?を持って、先生に渡します。

 

ここまで、ずっとカテーテルを挿入されたまま待機しているので、ちょっと恥ずかしい🤣

 

そしてあっという間に移植完了!

え?もう終わり?って感じです🤣

他の方が言うような、卵が子宮に入っていく様子はモニターでは見れませんでした。

ざんねん・・・😂

 

終わった後にはエコー写真をくれて、

👨‍⚕️「この白く映っているところが卵を戻したところですよ。子宮内膜も十分あるし、今回の移植で上手くいくといいね!」

 

先生が本当に優しくて😭

本当に今回で上手くいってくれることを祈るばかり🙏

 

30分ほどベッドで安静にして、着床を助けるデュファストンというお薬をもらって終わりでした!

(私は採血の結果、ホルモン値も問題なかったようなので注射はありませんでした🙆‍♀️)