SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(採卵②)

前回の採卵を終えてからの続きです💁‍♀️

 

45分くらい安静にしたら、自分でトイレに行って詰められたガーゼを全部取ります。

👩‍⚕️「ガーゼに付いている出血量も確認しといてね〜!あまりにも多かったら言ってください」とのこと。

 

お股の間からチョロっと出てるガーゼの端を引っ張って出すんだけど、これがまた長いこと!!🤣

ガーゼ2枚が結ばれてて、1本になってるんだけど。

引っ張れど引っ張れど全然終わりが見えてこない!🤣笑

まるでマジシャンのように、お股からずっと引っ張り出してました笑

 

出血はうすーいピンク色がたまに付いてるくらいで、引っ張り出してるときも全然痛くありませんでした!

 

そして、ガーゼを取り出したことをナースセンターに報告。

その後に、別室で培養士さんから今日採卵できた卵の数とどこまで培養するかの説明を聞きました。

f:id:satoblogn:20211013152317j:image

私が今回の採卵で取れた卵は8個。

翌日の12時にクリニックに電話して、受精確認をします📞

👨‍⚕️「本当は卵の数的にも今周期は1回お休みしたほうが良いけど、卵巣の腫れもないから、どうするかはお任せするよ」

と言われましたが、私は1周期も休みたくなかったので、2日後に新鮮胚移植(初期胚)をすることに!✊

 

受精しても成長がストップしてしまう場合もあるから、移植予定日の朝にクリニックに電話して、初期胚になったのを確認できたら、クリニックへ向かうって感じでした💁‍♀️

この電話のときに、胚盤胞まで育てるかどうかの返事もしなければなりませんでした。

 

とりあえず今日は、抗生物質のお薬を貰って、無事初めての採卵が終わりました😊✨