SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(採卵①)

ついに採卵の日がやってきました〜!😂

もちろんこの日までに、色んな妊活さんのブログを読み漁ったり、ネット検索しまくりで🤭

めっちゃ痛かったっていう人もやっぱりいたんだけど・・・。

 

結論から言うと、

私は全く痛くなかった!!

ちなみに無麻酔で😟✨

f:id:satoblogn:20211013151939j:image

以前にした「子宮鏡検査」や「卵管造影検査」の時もだけど、かなり痛いっていうのを覚悟して挑んだら、拍子抜けするくらい痛くなかったってパターン。

 

私が元々痛みに強いほうなのもあるし、先生が上手だったっていうのもあって、本当に人それぞれ、その人によって全然感じ方は違うと思います!

だからあまりにも不安になりすぎることはないよ!!☺️

 

病院に着いたら、まずナースセンターに自宅で採精してきた容器を渡します。

その後リカバリールームに行って、病衣に着替えてベッドでしばらく待機🛏

髪の毛はネットの中にイン!

 

この日は、私の他におそらく5人くらいの方がいたと思う🤔

 

3番目くらいに名前を呼ばれて、トイレを済ませたらそのまま採卵室へ!😳

中は真っ暗で、看護師さんに名前を確認されたら、下着を脱いで診察台へ。

 

不思議なくらいに私はこの日全く緊張してなくて、むしろめちゃめちゃ冷静だった。

👨‍⚕️「昨晩はよく眠れましたか?」

💁‍♀️「はい、ぐっすり」

👨‍⚕️「すごい落ち着いてるね!素晴らしい!最初に消毒しますね」 

ガーゼ?を結構奥までギュっギュっと入れて8回くらい。

👨‍⚕️「それでは採卵始めますね〜。1、2、3で刺します」

1、2、3で体の中でブスっと刺されたような感覚はわかったけど、とくに痛くもなく、針を刺して卵を吸引してるときのほうがきゅ〜っと軽い生理痛みたいなのを感じたかな🤔

 

私は卵が8個あったので、右の卵巣に3回、左の卵巣に4回くらい刺して抜いてを繰り返しました!卵の場所によっては、1回では取りづらかったりするみたい😂

 

先生曰く結構時間かかったみたいだけど、10分しないくらいだったと思う👏

最後に、膣内にガーゼを詰めて採卵終了!

スタスタ歩いて🚶‍♀️笑

リカバリールームに戻って、45分くらいベッドで安静にしてました🛏

 

〜つづく〜