SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精②(2周期目スタート)

前回の判定日で陰性となり、

デュファストンというお薬を飲むのをストップ🙅‍♀️

すると、わずか2日で生理がきました笑

 

私の体は正直と言うか笑

でも、こうしてお薬を飲み続けていても、規則正しく生理が来てくれることには感謝ですね!✊

ちゃんと生理が来ることで、また次に進めるんだから!!👍

f:id:satoblogn:20211013131036j:image

 

先月同様、生理3日目にクリニックへ行きました🏥

いつも通り、採血して。

子宮内膜がちゃんと剥がれているか内診でチェック。

特に問題がなかったので、予定通り今月の移植周期がスタート!👏✨

 

今回は、初めての凍結融解胚移植で、凍結してあった胚盤胞を戻します。

うちのクリニックの統計では、初期胚より胚盤胞のほうが、新鮮胚移植より凍結融解胚移植のほうが、わずかながら妊娠の確率が高いそうなので、期待してしまいます!🤣

 

移植周期では、2パターンあります。

・自然に排卵してから移植する自然周期

・お薬でホルモン調節をして、子宮内膜を厚くするホルモン補充周期

 

私は、ホルモン補充周期でいくことに👍

メリットとしては、通院回数が少なくて済むことです🤔

今日からプレマリンというお薬を毎日飲み続けるんですが、このお薬でホルモン補充することで、卵巣を一旦お休みさせるそうです。

卵胞は育たないので排卵もしませんが、薬のホルモンによって卵巣が正常に働いていると脳が錯覚して、子宮内膜を育てるそうです🤔

薬ってすごいですね〜👏

 

自然周期だと排卵の確認が必要なので、その分通院回数が増えますが、ホルモン補充周期だと子宮内膜の厚さチェックだけで済みます☺️

 

なので、次の受診は生理14日目です🙆‍♀️