SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(面談)

いよいよ体外受精にステップアップ!

 

今までは近くの産婦人科に通っていたので、不妊治療専門のクリニックへ転院しました🏥 

クリニック内はとても綺麗で、受付の方も上品!!看護師さんも本当に優しい😭

 

今までの産婦人科だと、もちろん妊婦さんもいるわけで・・・。

気分的に落ち込んでるときはあまり見たくないなぁ😔って思うこともあったけど、クリニックは不妊専門だから「辛いのは自分だけじゃない!ここにいる人みんな同じように頑張ってるんだ!」って思えるだけでも安心で心強い✊

f:id:satoblogn:20211013150446j:image

 

体外受精の治療を始める前にまずは説明会。

 

ネットを見ていると、人気のクリニックだと説明会の予約を取るのにも数ヶ月待ちなんてことも😵

 

私はスムーズに体外受精に移れるように、前の病院で治療をしながら説明会の予約を取りました📞

 

通常は説明会を開いているそうなんですが、今はコロナの関係で、送られてくる資料を確認した後に個人面談をするという流れでした!

 

届いた資料(体外受精について、治療法や流れなど)を夫婦で確認した後、再度クリニックへ予約の電話📞地方だからか、タイミング良く2週間後に面談できることに☺️

 

当日は夫と一緒に話を聞きに行きました。クリニックに入る前「まさか自分たちがこのクリニックに入ることになるとは〜」と夫と話したのをよく覚えてる🤭

 

面談は看護師さんとお話し。内容は、今までの妊活や不妊治療歴の確認、体外受精についてもう一度おさらい。

この時に、今までの検査結果の紙だったり、治療内容などを細かく自分でまとめたものを持参したほうが、正確に伝えられるしスムーズに話が進みますよ!

 

そして、話を聞いた上で体外受精を始めると決めたら「しっかりと出血が出て生理が始まったら予約の電話をしてください」とのことで面談終了です。