SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精で妊活ストレスが減った!

不妊治療って、本当にストレスがかかりますよね😵

とくにメンタル面!

年数が長ければ長いほど、どんどん溜まっていくし、たまに発散できてもまた溜まっていくという🤷‍♀️

このストレスが全部無くなるのって、もう妊娠できた時しかないなって私は思ってしまいます😂

 

今でも少なからずストレスはあるものの

私は体外受精にステップアップしてから

2つの妊活ストレスを減らすことができました!

f:id:satoblogn:20211013130830j:image

 

①毎日、基礎体温を測らなくて良い

これは私にとって、めちゃくちゃ嬉しかったことです!👏

以前の病院では、診察の際に必ず基礎体温表を見せなければなりませんでした。

私の基礎体温はしっかり低温期と高温期にわかれていたので、そこは心配いりませんでしたが👍

排卵してからの高温期の上がりが少しゆっくりなのと、高温期の途中でたまに1日下がるのが気になってました。

ホルモンの薬も飲んでいたので、先生にもあまり気にするほどじゃないと言われて🤔

 

でも、やっぱり高温期に突入すると、毎朝体温が下がっていないか心配で、昨日よりわずかに下がっていたらもう一回測り直したり・・・💦

あまりにも気になっていた時は、夜中の3時くらいに目が覚めてしまって眠れず、いつ測ればいいかわからなくなったりしてました😅

 

今思っても、相当ストレスだったなぁと😂

体外受精では、基本的には薬によってホルモンを調整するので、基礎体温は測らなくて良いと最初に言われました👏✨✨

それから睡眠の質も上がりましたよ!👏

 

②タイミングを気にしなくても良い

タイミング法〜人工授精のときは、いかに排卵日前に夫Jrを多く送り込むか!!

基礎体温表とにらめっこし、卵胞チェックで言われたタイミングを絶対に逃さないよう、頭の中はそれでいっぱい笑

夫はとても協力的でしたが、私の無言の圧力にきっとプレッシャーやストレスは感じていたはず😅

 

私だって疲れている日もある、でもタイミング取らないとっていうのがまたストレスになっていたと思います💦

 

体外受精では、受精卵を確実に子宮に戻せるので、タイミングを気にする必要がありません!👍

でも私たちは、移植前に仲良しもしていました。

タイミングは気にしなくても良いけど、仲良しも夫婦のコミュニケーションの一つかなと思うので☺️

自分にとっても夫にとっても、その仲良しが強制ではなくなったことで、かなりストレスはなくなりました👏✨

 

妊活にストレスは大敵!とよく言うので

お金の問題など色々とありますが、ストレスを抱えてツラい思いをしているのなら、体外受精も解決方法の一つとして考えてみるのも良いかなと思います😊