SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精②(判定日)

いよいよやってきた判定日。

検査とかは一度経験したら怖くないんだけど、判定日だけは2回目とはいえ、やっぱり怖い・・・☁️

メンタルの予防線として、フライング検査を家でするのもアリだと思うけど。

私はフライング検査はしないって決めてます🤷‍♀️

 

今回の判定日は土曜日だったので、午後の受診までお家でのんびり🏠

したいのだけど、ずっとソワソワソワソワ🚶‍♀️

緊張しすぎて、前日からお腹の調子が良くありません🌀笑

私は生理日予定日前になるとお腹がゆるくなるので、もしかしてダメだったかな〜と不安になったり😞

 

そして、ようやくクリニックへ🚗

採血の結果待ちの時間、緊張がピークに😱

もうダメならダメで早く教えてほしい・・・そんな気持ちでした。

 

ようやく番号が呼ばれ、診察室へ。

 

 

👨‍⚕️「前回は残念ながら着床しなかったんだけど、今回は数値出てますよ」

🙋‍♀️「本当ですか??」

👨‍⚕️「ただ、hcg値が低いので、微妙なところです・・・」

🙋‍♀️「継続できる確率はどれくらいですか?」

👨‍⚕️「半分以下、かなり難しい数値ですね・・・」

🙋‍♀️「そうですか・・・でも、今まで一度もかすりもしなかったので、着床しかけているだけでも嬉しいです!」

👨‍⚕️「そうですね!大きく前進したと前向きに捉えて良いことですよ」

 

と、まさかの初めての陽性反応でした!!✨

f:id:satoblogn:20211025193352j:image

ただ、私のhcg値は「11.8」とめちゃ低っ!!😱

4週目だと、せめて100あれば安心らしいので、かなり厳しいことはわかります。

 

ネットで見つけた"妊娠継続計算ツール"というもので計算してみましたが、継続できる可能性はわずか数パーセント😱

 

👨‍⚕️「着床し始めるのが遅れた場合もあるから、念の為ホルモンのお薬は飲み続けて、再度判定しましょう。ここから数値が上がってくれたらいいのだけれど」

ということで、ホルモン注射を打ってもらい、5日後に再度判定することになりました。

 

正直、あまり期待しないでおこうと😞☁️

でも、着床しかけてくれたという事実が、

「私、ちゃんと妊娠できるカラダなんだ!」

と思われせてくれた。

それだけでも私にとってすごい大きな一歩だし、これからに希望が持てました!!✨

 

ちゃんと卵がしがみついていてくれるように😌

 

また、判定日までの症状も書きたいと思います✍️