SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精④スタート!

体外受精3回目も僅かながらhcg数値が出たものの、陰性という残念な結果になりました🐻💨

 

凍結してあった胚盤胞はこれで全て無くなり、初期胚が3個ある状態に。

 

病院の実績やネット情報を見ても、胚盤胞移植のほうが妊娠に至っている確率が高く・・・。

 

ましてやアシストハッチングをしても着床出来なかったんだから、初期胚を戻しても無理だろうと私は思ってしまいました😟💦

そして、初期胚を戻すなら2個同時に戻したいと考えました。

どうせあまり期待できないのなら、1個ずつ戻すより、一気戻したい!!→せっかちな性格なので🙄笑

 

・再度採卵して胚盤胞を育てるか

・今ある初期胚を融解してから胚盤胞まで培養してもらうか

 

私は先生に後者で相談してみました。

👨‍⚕️「出来ないこともないけど、培養液で育てるよりも、やっぱりお母さんのお腹の中で育てるのが一番だよ。初期胚のほうが上手くいく人もいるから」と。

 

それならと、初期胚の2個移植をしたいことも伝えてみました🤭(私は31歳なので、年齢的にダメかな〜と思いましたが)

 

👨‍⚕️「年齢的にはまだ若いけどもう4回目だし、ご希望でしたら2個移植してみましょうか」

 

ということで、4回目は初期胚の2個移植をすることになりました!👏

 

胚盤胞と初期胚の2個移植をした人のブログは良く見ましたが、初期胚2個移植をされた人はあまり見かけず😂

あまり期待はできないかもしれませんが、新たな挑戦にまた頑張ろうという気持ちに!👍

f:id:satoblogn:20220426130734j:image

 

もし2個とも上手く着床できれば双子になるので、その場合はとても嬉しいですが、その反面リスクも増えるので、その説明もしっかりと看護師さんからしてもらいました🧑‍⚕️

 

そりゃやっぱりリスクがあるのは不安ですが、まだ起こってもいないことに不安になりすぎるより、今はちゃんと着床してくれることを祈ろうと思います!🙏

 

移植日までに、しっかりと子宮内環境を整えるぞ!!😌