SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(移植当日の朝)

初めての移植日がやってきました。

f:id:satoblogn:20211013152400j:image

1回目の移植では、新鮮初期胚移植をするので、当日の朝に受精卵がちゃんと初期胚まで育ったかの確認の電話をします!💁‍♀️

 

もし1個も育ってなかったら移植中止です😧💦

 

ドキドキしながら指定通りの時間に電話📞 

🧑‍⚕️「培養士の◯◯です。前回8個の卵のうち、7個受精したとお伝えしましたが、培養した結果7個すべて初期胚まで育ちました」

 

ええええ!!!😭✨

これまたせめて半分くらいは・・・と思っていたので、まさか7個全部育ってくれたなんて!!

自分の卵ちゃんの頑張りに感謝です👏

 

🧑‍⚕️「すべて初期胚で凍結することも可能ですが、胚盤胞まで培養することをオススメします」

私は事前に夫と相談していて、胚盤胞まで培養するとその分治療費の負担も大きくなるので、すべて初期胚で凍結するつもりでいました。

でも、すべての受精卵が育ったこともあり、胚盤胞まで培養してみることを強く薦められ🤔

 

結局、7個の初期胚のうち、1個は今回移植、3個は初期胚で凍結、残り3個は胚盤胞まで培養することにしました。私のクリニックでは、胚盤胞までの培養にかる金額は、何個でも変わらないとのことでした🙆‍♀️

 

後々の私は、3個だけじゃなく全部胚盤胞まで培養してもらえば良かったな〜😅と思ったのでした笑

どうしてそう思ったのかは、また胚盤胞確認のときに書きたいと思います🙋‍♀️

 

そして、今日予定通りに移植ができるとのことなので、11時にクリニック🏥に向かいます!