SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

転院という選択肢もある!

私は不妊治療を始めて、これまでに2回転院したことがあります!🏥

 

1回目の転院は、産婦人科(小児科あり)→産婦人科のみの病院へ。

初めて通った病院は、地元では人気のところで規模も大きく、院長含め先生が3人いました。

そのため、曜日や診療時間によって、先生が毎回違うことは当たり前👨‍⚕️

どの先生もとても優しかったのですが、先生によって言ってることが違うなんてことが何回かあり・・・😅

カルテも確認してるとは思うんですが、ちゃんと私の現状を把握して、診察してくれてるのかな〜?☁️と思うようになりました。

 

そして、私が一番転院しようかなと思ったきっかけは、看護師さんや受付の方の対応でした。

治療とは全く関係ないじゃん!と思われるかと思いますが😂

治療でナーバスになっていた私には、とても業務的で冷たいな〜と感じることが多々あったんです💦

もちろん態度が悪いとかではなく、患者さんの人数も多いので仕方ないことなんですけどね😅

また、妊婦さんや赤ちゃん連れの人が多かったのも、メンタル的にツラいなと感じるときもありましたね😞

 

人工授精4回目を終え、「夫に全く問題がないなら、このまま回数を重ねても良い結果は出ない気がする。一旦ステップダウンしようかな」と考えるようになり、転院を決意!🙋‍♀️

f:id:satoblogn:20211107215830j:image

転院することを何となく伝えづらかったので、何も言わず、次の月から受診しませんでした😂笑

 

転院先の2つ目の病院は、院長先生のみ👨‍⚕️

病院によってこんなに違うの!?と思うほど、看護師さんも受付の方も優しくて驚きました🥺

院長先生が毎回診察してくれるので、ちゃんと前回の内容を覚えてるし、その結果をふまえて次の治療をどうしたらいいか考えてくれるから、絶対的な安心感がありましたね🌙

最終受付時間も夕方遅くまであり、仕事を休む回数が減ったのも有難かったです。

 

そして、ここでもタイミング法〜人工授精2回にチャレンジしましたが、そろそろ体外受精も考えてみたほうがいいかもと言うことで、今の不妊治療専門クリニックへと転院しました🏥

 

私が転院して感じたことは、

やっぱり病院との相性ってあるんだな!!

 

病院によって、治療内容や進め方、院内の雰囲気などはさまざま。

不妊治療はどうしても病院に通う回数が多くなります。

治療には直接的に関係はなくても、ちょっとしたことでもストレスになりうる。

ただでさえストレスがかかるのに、そんなことでもっとストレスを増やしてたら意味がない!!

 

だから、なんかこの先生合わないな〜とか、通うのが大変だな〜とか思ったら、今の病院だけにこだわらず、転院という選択肢を増やしてみるのもアリだと思います😊

私みたいに、意外と新たな原因が見つかったり、違う治療を試したみたりすることもできるかもしれません😄