SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(受精確認)

採卵日の翌日。

12時にクリニックに受精確認の電話をしなきゃなんだけど。

仕事をしててもずっとソワソワソワ・・・🤷‍♀️笑

ミスしないように気をつけないと💨と思いながらもずっと時計ばかり見てた笑

 

そして待ちに待った12時!!

ピッタリに電話しました🤣

f:id:satoblogn:20211013152538j:image

培養士さんが電話に出てくれて。

🧑‍⚕️「採卵できた卵8個のうち、7個が正常に受精しました」

 

ええええ!!😭✨

思ってたより全然多い!!

夫は全く問題なしなので、私達は迷わず体外受精を選択したんですが、初めてだったのでせめて半分くらい上手く受精してくれたらいいな〜ぐらいに思ってました✊

 

タイミング〜人工授精までの治療では、実際にちゃんと受精できてるかどうかまでは確認することが出来ないので、受精自体には問題ないということが今回しっかりと確認できたのはとても大きな一歩!!👏✨

 

一歩一歩、少しずつでも前に進んでいると感じられたら、気持ちも自然と前向きになれますよね😊

 

そして、ここからさらに受精卵を培養して、初期胚まで育てます。

明日の朝にまたクリニックに電話して、初期胚まで育ったかの確認ができたら、予定通り移植になるので、クリニックに来てくださいとのこと。

 

卵ちゃんの生命力を信じて、あと1日待ちます✊✨