SATOの妊活ブログ

今まで経験してきた不妊治療について綴っていきます。たまに美容レポもつぶやき。

体外受精(生理11日目)

この日も採血と内診💁‍♀️

卵胞の大きさが17.5ミリくらいまで成長していたので、採卵日は3日後に決まりました!

 

内診を終えたら、看護師さんから採卵日までのスケジュールと採卵について説明を聞きます。

クリニックでは、先生と話すのは内診前の診察くらいかも👨‍⚕️笑

基本的には看護師さんが色々対応してくれます!

だから、回転率めっちゃ良いのかな〜👏

 

〜採卵日までのスケジュール〜

・とりあえずクロミッドはこの日で一旦ストップ

・採卵日2日前の23:30と24:00にLHサージを起こすためのスプレキュアという点鼻スプレーをする

・採卵日前日の12:00に電話して、来院時間を確認。寝る前にボルタレン座薬を入れる

f:id:satoblogn:20211013151630j:image

この点鼻スプレーがめちゃめちゃ大事!!!

スプレーをし忘れると、場合によっては採卵がキャンセルになることもあるらしいから

👩‍⚕️「絶対に忘れないでください」と何度も念押しされました。

 

私は普段この時間まで起きてないので、途中から必死で睡魔と格闘!😵

アラームも何回もかけて、夫にも絶対寝ないで!私がもし寝たら起こして!と😂笑

 

プールとかで鼻に水が入るとツーンとして、結構痛いじゃないですか?😂

だから最初は結構ビビってたんですが、意外としっかりスプレーしても痛くならなかったです!

しっかり液が鼻の奥に入らないと意味がないらしいので、思い切りが大事です🙆‍♀️✨

 

採卵までに必ずしないといけないことが結構細かく決まっているので、大変でした〜💨

 

そして、いよいよ初めての採卵日を迎えます✊✨